FAQ
贈り方
当選して友だちに贈りましたが、自分には届かないです。

Gratz!は、ソーシャルギフトサービスのため、抽選に当選された後は、SNSでつながりのあるお友だちに贈っていただきます。

キャンペーンにより、Wチャンスを設けている場合は、事務局にて厳正なる抽選を行い、当選者の方にのみ、ご登録のメールアドレス宛にご案内をさせていただきます。

当選後、友だちにメッセージの送信が完了しなかった。当選は無効になりますか?

ご当選後にSNSをお選びいただく前で操作を終了された場合は、「抽選にチャレンジ」からメッセージの送付を続けていただけます。

メッセージカード作成後、SNSボタンをお選びになり、SNSの画面に切り替わるタイミングでエラーが起きた場合は、「ギフト履歴」に作成したカード画面と案内用のURLが保管されますので、コピーしてお友だちにお送りください。
※選択したSNSによってはご自身でカード画面がご覧いただけません。
また、LINEで贈る場合、一部機種では、接続が切れやすい現象が起きています。予めご了承ください。

  • ギフト履歴に掲載されているURLは、同じSNSでお送りください。
  • Twitterで指定されたアカウントは変更いただけません。
  • 複数の方にお送りいただいても受け取りは、ひとつのURLにつき1回のみです。

LINEで贈りたいのに「LINE」のボタンが表示されない。

LINEは、スマートフォン専用アプリのため、スマートフォンからGratz!にアクセスされ、抽選に当選された場合のみお選びいただけます。 (キャンペーンによっては、LINEを選択いただけない場合もございます。)
パソコンから抽選にご参加いただいた場合は、TwitterおよびFacebookのみの選択となりますので、予めご了承ください。
なお、パソコンで当選されてSNS選択前の場合は、スマートフォンからGratz!サイトにログインのうえ、再度抽選すると、「当たり」の画面から続けていただけます。

誰に贈れますか?

あなたとタイムライン上で会話ができ(または、メールの送信ができる方)、キャンペーンごとの指定方法で賞品と交換いただける方に限ります。

【Twitterの場合】相互フォローされていることをご確認ください。
【Facebookの場合】ダイレクトメッセージが贈れる方をお選びください。
【LINEの場合】友だちとしてつながっておりトークできる方をお選びください。

※Twitterで贈る相手を選ぶページで、希望の友だちが表示されない場合は、まず相互フォローしているかご確認ください。
※贈る相手は、パソコンまたは推奨環境を満たしたモバイル機器で、ギフトクーポンの受取手続きができる環境をお持ちの方に限ります。受け取る方の推奨環境については、こちらをご覧ください。

相手には、どんな風にチケットが届きますか?

【Twitterの場合】贈った本人と贈られた相手、双方のタイムライン上にメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。共通でつながりのある方にも表示されます。
【Facebookの場合】相手の方のダイレクトメッセージにメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。
【LINEの場合】選択した相手の方のトークにメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。

商品を受け取らなかった場合、どうなりますか?

贈った相手が受け取らなかった場合でも、当選した方には権利が移行されません。

贈る際に入力したメッセージは変更できますか?

お申込み完了後は、変更できません。

受取期限は?
  • 店舗での商品引き換え期限:QRコード画面に記載された有効期限をご確認ください。
相手が受け取ったか確認することはできますか?

各ページ右上のメニュー一覧にある「ギフト履歴」から、お客様の贈った「ご利用SNS」「送信日時」「商品名」「メッセージカード」がご確認いただけます。
相手の方の受取状況は、事務局では把握できかねますので、ご了承ください。

受け取り方
期限内に受け取りに行けません。どうすればよいですか?

申し訳ありませんが、受取期限は変更できません。

受け取る際に費用は掛かりますか?

贈られた商品をお受け取りになる際には、費用のご負担はございません。
ただし、QRコード表示の際のパケット通信料は別途発生いたしますので、ご了承ください。

Twitterで「クーポンを発券する」をクリックすると「他のtwitterアカウント宛に贈られています。」と表示されます。確かに贈ってもらったのですが。

Twitterで受け取られる場合、「クーポンを発券する」をクリックすると、Twitterと連携してよいか聞かれますので、受け取られたアカウントで連携してください。すでに認証が済んでいる場合は、Twitterのアカウントをログアウト後に再度お試しください。

ガラケーしか持っていません。受け取れますか?

申し訳ございませんが、本サイトは、パソコン・スマートフォンで表示確認を行っております。
また、店頭で引き換える際のQRコード表示用のURLはスマートフォンでのみ表示のため
スマートフォンからのアクセスをお願いいたします。

推奨環境について
対象OS/ブラウザ

【PC】
Windows:Internet Explorer9以上、Chrome最新版、Firefox最新版
※Internet Explorer8をご利用の方へ。最新版にupdateのうえご利用いただきますようお願いいたします。Internet Explorerのバージョン情報は、「メニュー」-「ヘルプ」-「バージョン情報」でご確認いただけます。
Mac:Safari最新版
Tablet:iPad第二世代以降 iOS7 Safari最新版

【Smartphone】
iOS最新版 Safari、Android最新版、標準Browser