FAQ
贈り方
当選して友だちに贈りましたが、自分には届かないです。

Gratz!は、ソーシャルギフトサービスのため、抽選に当選された後は、SNSでつながりのあるお友だちに贈っていただきます。

キャンペーンにより、Wチャンスを設けている場合は、事務局にて厳正なる抽選を行い、当選者の方にのみ、ご登録のメールアドレス宛にご案内をさせていただきます。

当選後、友だちにメッセージの送信が完了しなかった。当選は無効になりますか?

ご当選後にSNSをお選びいただく前で操作を終了された場合は、「抽選にチャレンジ」からメッセージの送付を続けていただけます。

メッセージカード作成後、SNSボタンをお選びになり、SNSの画面に切り替わるタイミングでエラーが起きた場合は、「ギフト履歴」に作成したカード画面と案内用のURLが保管されますので、案内用のURLをコピーしてお友だちにお送りください。
※選択したSNSによってはご自身でカード画面がご覧いただけません。
また、LINEで贈る場合、一部機種では、接続が切れやすい現象が起きています。予めご了承ください。

  • ギフト履歴に掲載されているURLは、同じSNSでお送りください。
  • Twitterで指定されたアカウントは変更いただけません。
  • 複数の方にお送りいただいても受け取りは、ひとつのURLにつき1回のみです。

Facebookでの贈り方がわからない。
  1. メッセージを作成後、贈りたいSNSにFacebookをお選びください。
  2. 表示されたギフトカードURLをコピーして「次へ」をクリック。
  3. Facebookメッセンジャー、または、Facebookのメッセージページが立ち上がります。
  4. 贈りたい友だちお一人を選択し、先ほどコピーしたギフトカードのURLを貼り付けてお送りください。
スマートフォン(アンドロイド)でURLのコピーの仕方がわからない

※ご利用のスマートフォンの機種により異なる場合がございます。代表的な方法をご案内いたします。

  1. コピーしたい文字を長押しして範囲を選択する(指定した範囲の文字色が変わります。)
  2. ブラウザ右上の項目のなかから、「コピー」を選択する(スマートフォン内部で記憶します)
  3. Facebookを立ち上げてメッセンジャー、またはメッセージ画面を表示させる
  4. ギフトを贈る相手を選ぶ(複数人に贈っても受け取れるのは、最初にクーポンを交換した1名のみです。ご注意ください)
  5. テキスト入力ボックス内を長押しする
  6. ブラウザ右上の項目のなかから「貼り付け」を選択
  7. 入力ボックスに貼り付けられた内容でよければ「送信」
LINEで贈りたいのに「LINE」のボタンが表示されない。

LINEは、スマートフォン専用アプリのため、スマートフォンからGratz!にアクセスされ、抽選に当選された場合のみお選びいただけます。 (キャンペーンによっては、LINEを選択いただけない場合もございます。)

パソコンから抽選にご参加いただいた場合は、TwitterおよびFacebookのみの選択となりますので、予めご了承ください。
なお、パソコンで当選されてSNS選択前の場合は、スマートフォンからGratz!サイトにログインのうえ、再度抽選すると、「当たり」の画面から続けていただけます。

誰に贈れますか?

あなたとタイムライン上で会話ができ(または、メールの送信ができる方)、キャンペーンごとの指定方法で賞品と交換いただける方に限ります。

【Twitterの場合】相互フォローされていることをご確認ください。
【Facebookの場合】ダイレクトメッセージが贈れる方をお選びください。
【LINEの場合】友だちとしてつながっておりトークできる方をお選びください。
【メールの場合】受信拒否をされていない方をお選びください。

※Twitterで贈る相手を選ぶページで、希望の友だちが表示されない場合は、まず相互フォローしているかご確認ください。
※贈る相手は、パソコンまたは推奨環境を満たしたモバイル機器で、ギフトクーポンの受取手続きができる環境をお持ちの方に限ります。受け取る方の推奨環境については、こちらをご覧ください。

相手には、どんな風にチケットが届きますか?

【Twitterの場合】贈った本人と贈られた相手、双方のタイムライン上にメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。共通でつながりのある方にも表示されます。
【Facebookの場合】相手の方のダイレクトメッセージにメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。
【LINEの場合】選択した相手の方のトークにメッセージとギフトクーポン受取画面のURLが届きます。
【メールの場合】当選後に表示される、個別の受取画面のURLとメッセージをメールにコピー&ペーストしてお送りください。相手の方にはメールにて届きます。

商品を受け取らなかった場合、どうなりますか?

贈った相手が受け取らなかった場合でも、当選した方には権利が移行されません。

贈る際に入力したメッセージは変更できますか?

お申込み完了後は、変更できません。

受取期限は?
  • 店舗での商品引き換え期限:バーコード画面に記載された有効期限をご確認ください。
相手が受け取ったか確認することはできますか?

各ページ下部にある「ギフト履歴」から、お客様の贈った「ご利用SNS」「送信日時」「商品名」「メッセージカード」がご確認いただけます。
相手の方の受取状況は、事務局では把握できかねますので、ご了承ください。

受け取り方
期限内に受け取りに行けません。どうすればよいですか?

申し訳ありませんが、受取期限は変更できません。

受け取る際に費用は掛かりますか?

贈られた商品をお受け取りになる際には、費用のご負担はございません。
ただし、バーコード表示の際のパケット通信料は別途発生いたしますので、ご了承ください。

Twitterで「クーポンを発券する」をクリックすると「他のtwitterアカウント宛に贈られています。」と表示されます。確かに贈ってもらったのですが。

Twitterで受け取られる場合、「クーポンを発券する」をクリックすると、Twitterと連携してよいか聞かれますので、受け取られたアカウントで連携してください。すでに認証が済んでいる場合は、Twitterのアカウントをログアウト後に再度お試しください。

ガラケーしか持っていません。受け取れますか?

申し訳ございませんが、本サイトは、パソコン・スマートフォンで表示確認を行っております。
また、店頭で引き換える際のクーポンコード表示用のURLはスマートフォンでのみ表示のため
スマートフォンからのアクセスをお願いいたします。

近所に交換可能なお店がありません。

申し訳ございませんが、お受け取りは指定のコンビニエンスストアのみとなります。
ファミリーマートの店舗一覧はこちら
サークルK、サンクスの店舗一覧はこちら

ファミリーマート(もしくはサークルK、サンクス)で交換したいのですが、「上限に達した」と出ました。

申し訳ございませんが各チェーンごとにクーポンのご利用上限枚数が決まっております。そのため「上限に達した」というメッセージが出ているチェーンのクーポンは発券できませんので、「上限に達した」というメッセージが表示されていないもう一方のチェーンを選択してください。

「クーポン発券期限」と「商品引換期限」の違いはなんですか?

クーポン発券期限とは、店頭のクーポン端末で、商品引き換え用のレシートを発券できる期限です。商品引換期限とは、クーポン端末で発券したレシートをレジで対象商品に引換えできる期限です。

推奨環境について
対象OS/ブラウザ

【PC】
Windows:Internet Explorer9以上、Chrome最新版、Firefox最新版
※Internet Explorer8をご利用の方へ。最新版にupdateのうえご利用いただきますようお願いいたします。Internet Explorerのバージョン情報は、「メニュー」-「ヘルプ」-「バージョン情報」でご確認いただけます。
Mac:Safari最新版
Tablet:iPad第二世代以降 iOS7 Safari最新版

【Smartphone】
iOS最新版 Safari、Android最新版、標準Browser

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